あなたの専門はなんですか?スポーツ経営学です!

日々の学び、疑問をつれづれなるままにつづります。

22_ブログを開設して1年、今の思いを綴ります。

*祝1周年* なんと、このブログを開設したあの日から もう一年も経つのかと、時の流れをまじまじと感じている今日この頃の俺だぁぁ(EXIT、2019) さて、自分の書きたい時に書くスタイルで続けてきた本ブログではございますが(後半はめっきりペースダウン…

21_スポーツ実施率が低調なのは体育科教員のせい?

ご無沙汰しておりました! このテーマはこのタイミングに書くしかないという自身の思いを受けて、久々の更新です。水曜ですがお許し。 ちょっと過激なタイトルにしてしまった気もしていますが、まあそういうことですので以下、おつきあいくださいませ。 日本…

20_僕は一体何を研究しているのか

前回記事のコメント〜おくだの意見を添えて〜 以前の記事にコメントをいただきましたので 久々の人気コーナー復活です。 記事はこちら humanitynaoki.hatenablog.com ーんま さんー 言ってることはわかる。 最後の大会が終わってもすぽーつしたらてえやん! …

19_大学院生のスポーツサークルをつくります

大学院生のスポーツサークルをつくります。 大学院生の、大学院生による大学院生のためのスポーツサークルです。 なぜ作るのか 理由1:大学院生が気軽にスポーツできる環境って意外とないなーってのを2年間で痛感したから。 特に僕のように外部から来た大学…

18_書きたくないときは書かない

どうもご無沙汰しております。 約1ヶ月半ぶりの更新です。 前回の更新からそんなに経つんかと 時の流れを身に染みて感じている今日この頃です。 さてさて、新元号、発表されましたね。 「令和」 発表されて数時間で聞き慣れるはずもなく 平成生まれの僕にと…

17_作曲家と作スポーツ家

一週間、何も言わずにお休みして 申し訳ありませんでした。 理由は聞かないでください。 本業に精を出していたからです すぐゆう(ダイアン津田、2018)。 今週は久々に 音楽文化とスポーツ文化を 対比してみたいと思います。 おさらい スポーツ文化の創造的…

16_勝利志向の反対は楽しみ志向?

前回記事のコメント〜おくだの意見を添えて〜 ーきち さんー 確かにブラック部活動という言葉があてはまるケースもあるだろうけど、学校職員=ブラック、部活動=ブラック、みたいな構図やイメージがメディアによって植え付けられすぎているような感覚は日々…

15_部活動は本当にブラックなのか

前回記事のコメント〜おくだの意見を添えて〜 ーKUE 三上 さんー 部活動から引退したことがないのですが、大事な視点だと思いました。 そもそも部活動というと、運動に親しむためにやるような場ではなく、勝利を求めるものであり、真剣にやらなければ顧問や…

14_部活動の引退について考える

先週はジャンプがお休みのため ブログもお休みしてました。 そのお休みの間に お友達がブログを開設しました。 utyuu-syounen.hatenablog.com なんとテーマは「宇宙」でございます。 人間誰しも一度は 宇宙ってなんだろう この世ってなんだろう なんで僕らは…

13_ブログ初め

あけまして おめでとうございます。 本年も本ブログを どうぞよろしくお願い致します。 2019年一発目のブログではございますが 内容としては2018年を振り返るようなものに なっております。 というのも、12月31日(月)に 更新しようと思っていた内容が 諸事…

12_体育嫌いと体育好き

東京駅のホームの売店に ジャンプが置いてありました。 つまり、ブログ更新の合図ですね。 まるで売店のおばちゃんに ブログ更新しろよと 言われているかのようでした。 さて今回は 特に現役の体育の先生に 読んでほしい記事となっております。 体育の思い出…

11_スポーツは文化なのか

前回記事のコメント〜おくだの意見を添えて〜 ーまぁ さんー スポーツ文化、音楽文化、、、 なんか読んでたら、んー、まてよ、文化ってなんだっけ??って考え出したら止まらなくて、でも答え見つからなくて苦しい。 ーおくだの意見ー コメントありがとうご…

10_音楽文化とスポーツ文化 リミックス

前回記事のコメント〜おくだの意見を添えて〜 ーあ さんー よかったら音楽に関わる組織経営と体育・スポーツに関わる組織経営の比較とかしてほしいです。根本的に似ているような気がするので ーおくだの意見ー コメントありがとうございます。 僕も同じよう…

09_週刊少年ジャンプとおくだのブログ

前回記事のコメント〜おくだの意見を添えて〜 ーあ さんー そもそもスポーツが存在していなければならない理由って何でしょう?そこが理解できないのでスポーツって手段でも良いよね?って思ってしまう自分がいます。 ーおくだの意見ー コメントありがとうご…

08_音楽文化とスポーツ文化

いきなりですが みなさんに見て欲しい動画があります。 豪華出演「音楽って誰のもの?」 レッドブルCM フル改 これを見たみなさんは なにを考えましたか。 なにを感じましたか。 おはこんにちばんは。 いきなりYouTubeを引用するという 暴挙に出たおくだです…

07_スポーツの目的論と手段論

前回記事のコメント〜おくだの意見を添えて〜 ーいつもお世話になっております さんー なんとなく事業という言葉を使っているがゆえに ビジネスの説明から脱却できていないような印象を受けます. 事業とは.. 仕事。社会的な大きな仕事。生産・営利を目的とし…

06_スポーツ経営学ってなんぞ?(詳述ver .)

前回記事のコメント〜おくだの意見を添えて〜 ーしえろ さんー スポーツ経営学の理念、簡潔で分かりやすかったです。 純粋な疑問で、ここでいう「経営学」っていわゆる普通の”ビジネス”に関する経営学とは全く関係ないんかね。 ーおくだの意見ー あれ、サク…

05_スポーツ経営学ってなんぞ?

前回記事 humanitynaoki.hatenablog.com で、記事冒頭に 前回記事のコメント〜おくだの意見を添えて〜 というコーナーを設けるという話をしましたが 見事、コメントは0件でございました。 おくだの人望の無さが垣間見えた(いやもはや露呈したが適切かな)と…

04_コメントカードに質問書かせるなら答えてよ

「コメントカードに質問書かせるなら答えてよ」 これ大学の時に思ってたことです。 いやまあ直接聞けよって話なんかもしれませんが。 でも先生も授業後とか忙しいじゃないですか。 学生側も授業が連続してたら休み時間あまりないじゃないですか。 時間見つけ…

03_なぜこのブログ名にしたのか

ブログを始めて3日です。 そろそろ自分の専門性についての記事を書きたいところなんですが 動機の部分は時間が経つと忘れたり 違った意味づけをしてしまう可能性があるので 今のうちに書き残しておきたいと思っています。 なのでもうしばらくこんな感じの記…

02_なぜブログを書こうと思ったのか

前回の記事 humanitynaoki.hatenablog.com で意気揚々と決意表明したわけですが そもそもなんでブログ始めようと思ったのかってのを 備忘録的に書き残しておきたいと思います(ちょっと長いかもですすみません)。 なぜブログを書こうと思ったのか−その1 「…

01_ブログを始めようと思うんですけどいいですか?

初めまして!の方もいれば 久しぶり!の方もいるでしょうか。 この度、奥田直希、ブログを始めることにしました。 ちなみにこの「01_ブログを始めようと思うんですけどいいですか?」というタイトル 皆さんはどうお感じになられたでしょうか。 「いや、ブロ…