あなたの専門はなんですか?スポーツ経営学です!

日々の学び、疑問をつれづれなるままにつづります。

13_ブログ初め

あけまして

おめでとうございます。

本年も本ブログを

どうぞよろしくお願い致します。

 

2019年一発目のブログではございますが

内容としては2018年を振り返るようなものに

なっております。

というのも、12月31日(月)に

更新しようと思っていた内容が

諸事情※1 により更新できなかったからです。

更新しなかったという方が適切か

 

※1 ジャンプが休刊だったから

 

前回記事のコメント〜おくだの意見を添えて〜

 

前回記事では

Facebook上でのコメントのやりとりを

楽しませて頂きました。

ありがとうございます。

自分の発信した情報に

興味を持ってくれる方がいることは

喜ばしい限りです。

ブログ、FacebooktwitterInstagram

形式を問わずコメントお待ちしております。

 

    以下、本文。

 

さて、冒頭の通り

新年明けたにもかかわらず

今回は2018年

スポーツに関わる(主に世間を賑わせた)出来事をピックアップしまとめていきたいと思います。

 

2018/01

・カヌー選手がライバル選手の飲料に

 禁止薬物を混入しドーピング失格を画策

 

2018/02

・F1のレースクイーンが廃止

  (個人的にはこれが一番衝撃

 

設楽悠太選手が男子フルマラソン

 日本・アジア記録を16年ぶりに更新し

 日本実業団陸上競技連合から

 報奨金として1億円を支給される

 (高岡さんの記録がああ

 

日本eスポーツ連合の認可により

 日本初のプロゲーマーが誕生

 

・平昌五輪が開幕

 韓国と北朝鮮がいくつかの競技で

 合同チーム「コリア」として出場

 

・平昌五輪で冬季五輪史上最多のメダルを獲得

 

2018/03

レスリング栄元監督によるパワハラ報道

 

神宮球場で行われた野球大会の

 始球式で稲村亜美さんが中学生球児たちに

 群がられる

 

2018/04

・「日本体育協会」が

 「日本スポーツ協会」へ名称変更

 

京都府舞鶴市での大相撲春巡業の際

 倒れた市長の救命措置のため

 土俵に上がった女性に対し行事が

 「下りてください」のアナウンス

 

日本サッカー協会

 ハリルホジッチ監督を電撃解任

 西野朗技術委員長が後任に

 

2018/05

・日大アメフト部悪質タックル問題

 および当該選手が記者会見を敢行

 

・登山家の栗城史多氏が

 エベレスト登頂中に死亡

 

・J1神戸がイニエスタ選手の加入を発表

 twitterイニエスタbotアカウントが

 居心地悪そうにふざけるようになる

 

2018/06

・僕24歳になりました

 

・ 4本のスポーツ関連法の成立

 2020東京五輪に合わせて休日の移動が決定

 2020年に「体育の日」が

 「スポーツの日」へ名称変更

 

延岡学園バスケ部の留学生選手が審判を殴打

 

サッカー日本代表

 W杯での活躍により

 大迫ハンパねえフィーバー

 

サッカー日本代表

 W杯vsポーランドのパス回しが物議を醸す

 

2018/07

サッカー日本代表

 ロシアW杯でベルギー代表に惜敗

 

・五輪連覇の羽生結弦選手が国民栄誉賞受賞

 

・東京オリパラマスコットの名前が

 「ミライトワ」「ソメイティ」に決定

 

・J1鳥栖F・トーレス選手の加入を発表し

 「誤報じゃないよ、ほんトーレス

 とかいうタオルを作ったりして

 トーレスがスベったみたいな 

 空気を見事に作り出す

 

・「日本ボクシングを再興する会」が

 「日本ボクシング連盟」の不正を告発

 

2018/08

日本ボクシング連盟の山根前会長による

 不当判定、過剰接待問題  

 俗にいう「奈良判定

 

大阪桐蔭が史上初

 2度目の春夏連覇を達成したことよりも

 金足農業の快進撃の方が注目された甲子園

 

・日大応援部監督パワハラ報道

 

・世界バトミントン選手権で日本選手が大活躍

 男子シングルス桃田賢斗選手と

 女子ダブルス松本・永原ペアが金メダル

 女子ダブルスは史上初日本人ペア同士の決勝

 

2018/09

大坂なおみ選手が全米オープンで優勝

 にも関わらず表彰式でのブーイング

 そして涙のインタビューと謝罪

 

2018/10

・2月に樹立した設楽悠太選手の

 男子フルマラソン日本記録

 大迫傑選手が更新し報奨金1億円獲得

 日本実業団陸上競技連合

 1年で2億円を報奨金として支払うことに

 

・男子バスケ、渡邊雄太選手が

 日本人2人目となる

 NBAデビューを果たす

 

・プリンセス駅伝で岩谷産業の選手が

 四つん這いになりながら襷をリレー

 

・卓球のプロリーグ「Tリーグ」が開幕

 

2018/11

新語・流行語大賞

 スポーツ関連の言葉が多くノミネート 

 「そだねー」「もぐもぐタイム

 「(大迫)半端ないって」

 「金足農旋風」「翔タイム」

 「なおみ節」「奈良判定」「悪質タックル」

 「そだねー」が大賞受賞

 

大谷翔平選手がア・リーグの新人王に選出

 

2018/12

 ・北京五輪男子4×100mリレーの

 日本のメダルが銅から銀へ繰り上がる

 

よかったニュース

 2018年は各競技のアスリートが

世界で良い結果を残したな

という年でした。

 

冬季五輪に始まり、サッカーW杯

バドミントンやテニス

卓球、バスケ、野球など

日本人選手の頑張りは誇らしく思えます。

 

特に同い年の選手たちが

結果を残す姿は良い刺激になります。

羽生結弦大谷翔平渡邊雄太桃田賢斗

はみんな同い年です。笑

 

ただ、アスリートやったり

トップスポーツだけじゃなくて

もっといろんなスポーツのあり方を

報じてほしいなーとも思ったり。

 

じゃないとトップスポーツだけが

スポーツなんだという認識に

なってしまわないかな?なんて

思っているのでございます。

 

だからって他の良い例を

挙げることもできませんが。笑

 

よくないニュース

 ふりかえってみると

結構色々あったんやなー

って感じですね。

 

特に〇〇ハラスメントやら

暴力・不正といった

スポーツ界の闇が

白日の下に晒され始めてるのかな

という印象です。

 

まだまだ明らかになっていない問題も

多くあるでしょうし

報道されないものも含めると

ここに挙げたのは氷山の一角でしょう。

 

最近は下克上というか

なんでもハラスメントにしてしまえばOK

みたいな風潮ない?笑 と思っています。

 

もちろん今まで抑圧されてきた

地位的に「下」だった人たちが

反旗を翻して抗戦に出るのは

大事なことだと思いますし

社会的にそれが可能になってきているな

とは思います。

 

が、何かあったらすぐ〇〇ハラ〜

となるのは権利の濫用甚だしいのでは。

〇〇ハラの怖いとこは

受けた側の気持ち次第で

なんとでもなるというところです。

そんなつもりじゃなかったのに〜

では済まされなくなっています。

 

最近、指導者や教員の立場が弱くなった

というようなことを耳にします。

現場の指導者、教員の皆さん

そこんとこどうなんでしょうか。

コメント求む

 

2019年への期待と抱負

 2019年からは

メガスポーツイベントが

日本で開催され始めます。

 

多くの人々が今までより

いろんなスポーツのあり方に

興味を示し、行動を起こしてくれるように

僕自身も頑張ります。

 

あとシュールな笑いで

世界平和にちょっとでも貢献しますよってに。

 

P.S

ネット記事ばかりを参照したので

2019年はことあるごとに

メモっていこうと思います!!

 

【参考】

shabonyukuro.com

rocketnews24.com