あなたの専門はなんですか?スポーツ経営学です!

日々の学び、疑問をつれづれなるままにつづります。

01_ブログを始めようと思うんですけどいいですか?

初めまして!の方もいれば

久しぶり!の方もいるでしょうか。

この度、奥田直希、ブログを始めることにしました。

 

ちなみにこの「01_ブログを始めようと思うんですけどいいですか?」というタイトル

皆さんはどうお感じになられたでしょうか。

「いや、ブログ始めますでええやん」

「回りくどない?」

「うわ〜なんか一捻り加えようとしてる感じがなおきっぽい」

「なんかセンス感じるわ〜」

とかいった感じでしょうか。

 

なぜこんな(センスの塊みたいな)タイトルにしたのか。

それは今までの自分の人生を表現したかったからです。

つまりそれはどういうことかというと。

今までの人生を振り返ってみると

重要な意思決定の場面(進学とかその他諸々)で

誰かの許可あるいは承諾を頼りに生きてきたな〜と思うわけですよ。

まさに〇〇したいんですけどいいですか?状態です。

 

自分がいいな、やりたいなということよりも

他の人がいいやん、やってみたらということを選択してきた感が否めないのです。

結局、決断したのは自分なんですが、どこかに、あの人がいいってゆうたから

とか、あの人が薦めたからという逃げの理由を作っていた訳なんですね。

 

そうすると(ここからは経験に基づく主観ですご了承願います

まず、なんでそれしてんの?に答えられなくなります。(誰々がいいってゆうたからとは答えられる

そこから、自分の行動に意義を見出せないという事態が起きます。

そして、自分の行動に自信が持てなくなります。

自分は何をやってるんやろという猜疑心が生じます。

さらに自分の行動に意義を見出せなくなります。

この無限ループです。

 

だからもうお伺いをたてることはやめにします。

自分の意思で、自分の責任で、自分の力でアクションを起こします。

過去からの脱却!!

という決意を込めて、このタイトルにしました。

 

奥田直希、ブログ始めます!