あなたの専門はなんですか?スポーツ経営学です!

日々の学び、疑問をつれづれなるままにつづります。

19_大学院生のスポーツサークルをつくります

大学院生のスポーツサークルをつくります。

f:id:humanitynaoki:20190408235032j:image

大学院生の、大学院生による大学院生のためのスポーツサークルです。

 

なぜ作るのか

 理由1:大学院生が気軽にスポーツできる環境って意外とないなーってのを2年間で痛感したから。

特に僕のように外部から来た大学院生は

知り合いもほとんどおらず

顔を出せる部活もサークルもないため

なかなかスポーツできずにいました。

つくばは外部からくる大学院生が多いこともあり

そんな人たちがスポーツできる場をつくろうということです。

 

理由2:自分でスポーツの環境を整えるという経験を積める場をつくりたかったから。

これまで部活動とか地域のクラブでばっかり

スポーツをしてきた自分にとって

スポーツは与えられるものみたいな感覚がありました。

それは結構多くの人が感じていることじゃないでしょうか。

学校を出たら自分が求めなければ

スポーツをする機会はやってきません。

(まだ出てないので想像の域を出ませんが)

そのための準備の場です。

 

理由3:大学院生の交流の場を増やしたかったから。

大学院生ともなると専門性が求められるため

どうしても研究室単位での活動が多くなります。

もちろんそうやって専門性を高めるのは大事ですが

他の大学院生がどのような立場で何を考え何を研究しているのか。

これを知ることは専門性を高めることと

同じくらい大事だと考えています。

 

とりあえずこれくらいにしておきます。

また思い立ったら書こうと思います。

 

サークルの活動報告もしていけたらと思いま〜す

 

気になる方は

 

grad.sports.tsukuba@gmail.com

 

まで連絡くださ〜い。