あなたの専門はなんですか?スポーツ経営学です!

日々の学び、疑問をつれづれなるままにつづります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

22_ブログを開設して1年、今の思いを綴ります。

*祝1周年* なんと、このブログを開設したあの日から もう一年も経つのかと、時の流れをまじまじと感じている今日この頃の俺だぁぁ(EXIT、2019) さて、自分の書きたい時に書くスタイルで続けてきた本ブログではございますが(後半はめっきりペースダウン…

21_スポーツ実施率が低調なのは体育科教員のせい?

ご無沙汰しておりました! このテーマはこのタイミングに書くしかないという自身の思いを受けて、久々の更新です。水曜ですがお許し。 ちょっと過激なタイトルにしてしまった気もしていますが、まあそういうことですので以下、おつきあいくださいませ。 日本…

20_僕は一体何を研究しているのか

前回記事のコメント〜おくだの意見を添えて〜 以前の記事にコメントをいただきましたので 久々の人気コーナー復活です。 記事はこちら humanitynaoki.hatenablog.com ーんま さんー 言ってることはわかる。 最後の大会が終わってもすぽーつしたらてえやん! …

19_大学院生のスポーツサークルをつくります

大学院生のスポーツサークルをつくります。 大学院生の、大学院生による大学院生のためのスポーツサークルです。 なぜ作るのか 理由1:大学院生が気軽にスポーツできる環境って意外とないなーってのを2年間で痛感したから。 特に僕のように外部から来た大学…

18_書きたくないときは書かない

どうもご無沙汰しております。 約1ヶ月半ぶりの更新です。 前回の更新からそんなに経つんかと 時の流れを身に染みて感じている今日この頃です。 さてさて、新元号、発表されましたね。 「令和」 発表されて数時間で聞き慣れるはずもなく 平成生まれの僕にと…

17_作曲家と作スポーツ家

一週間、何も言わずにお休みして 申し訳ありませんでした。 理由は聞かないでください。 本業に精を出していたからです すぐゆう(ダイアン津田、2018)。 今週は久々に 音楽文化とスポーツ文化を 対比してみたいと思います。 おさらい スポーツ文化の創造的…

16_勝利志向の反対は楽しみ志向?

前回記事のコメント〜おくだの意見を添えて〜 ーきち さんー 確かにブラック部活動という言葉があてはまるケースもあるだろうけど、学校職員=ブラック、部活動=ブラック、みたいな構図やイメージがメディアによって植え付けられすぎているような感覚は日々…

15_部活動は本当にブラックなのか

前回記事のコメント〜おくだの意見を添えて〜 ーKUE 三上 さんー 部活動から引退したことがないのですが、大事な視点だと思いました。 そもそも部活動というと、運動に親しむためにやるような場ではなく、勝利を求めるものであり、真剣にやらなければ顧問や…

14_部活動の引退について考える

先週はジャンプがお休みのため ブログもお休みしてました。 そのお休みの間に お友達がブログを開設しました。 utyuu-syounen.hatenablog.com なんとテーマは「宇宙」でございます。 人間誰しも一度は 宇宙ってなんだろう この世ってなんだろう なんで僕らは…

13_ブログ初め

あけまして おめでとうございます。 本年も本ブログを どうぞよろしくお願い致します。 2019年一発目のブログではございますが 内容としては2018年を振り返るようなものに なっております。 というのも、12月31日(月)に 更新しようと思っていた内容が 諸事…