あなたの専門はなんですか?スポーツ経営学です!

日々の学び、疑問をつれづれなるままにつづります。

05_スポーツ経営学ってなんぞ?

前回記事

humanitynaoki.hatenablog.com

 で、記事冒頭に

前回記事のコメント〜おくだの意見を添えて〜

というコーナーを設けるという話をしましたが

見事、コメントは0件でございました。

 

おくだの人望の無さが垣間見えた(いやもはや露呈したが適切かな)ところで

今回はみなさんの最大関心事、「スポーツ経営学ってなんぞ?

にできる限り簡単にお答えしていきたいと思います。

 

「僕の専門はスポーツ経営学だ」と言いながらも

なぜブログを〜とか

コメントカードがどうとか

いや、もうええから本題入れよ

と思っていた方も少なくないかと思います。

僕もそう思っていました。

 

がしかし、想像以上にテーマが重く

なかなか書き上げるのに時間がかかってしまいましたすみません。

文章量も多くなりそうなので数回に分けます。ご了承。

 

     以下本題。

 

みなさんは「スポーツ経営学」と聞いて

どういうイメージを思い浮かべますか?

 

スポーツ?経営?は?

スポーツ系企業の経営手法?は?

スポーツでお金を稼ぐ方法?は?

スポーツクラブの運営のこと?は?

 

 といったところでしょうか。

 

正式には「体育・スポーツ経営学」なのですが

どんな学問なのかというと

「スポーツ文化の創造的発展」

「豊かなスポーツ生活の実現」

を学問理念に据えた学問なのです。

 

んーよくわからんですよね。抽象的 

 

僕はいつも体育・スポーツ経営学を全く知らない人に説明するとき

「どうやったらスポーツする人増えるかなーってことを考えてます」

と言います。

 

だいぶ端折った説明ですが

僕自身の研究内容も含めると

簡にして要を得た表現なのではないか!

と思っています。

 

なんとなくわかったしOK

という人はここまでで読んでいただければ

今回のテーマには答えれるかと思います。

すなわち

 

Aさん:スポーツ経営学ってなんぞ?

Bさん:スポーツ経営学(体育・スポーツ経営学)っていうのは

    「スポーツ文化の創造的発展」と

    「豊かなスポーツ生活の実現」が学問理念で

    まあ簡単にいうと

    どうやったらスポーツする人増えるかなーってことを

    考える学問やで。

 

と、なります。

は?なにそれ?

と思う方は次回記事を参照してくださいな。