あなたの専門はなんですか?スポーツ経営学です!

日々の学び、疑問をつれづれなるままにつづります。

08_音楽文化とスポーツ文化

 

いきなりですが

みなさんに見て欲しい動画があります。 

 


豪華出演「音楽って誰のもの?」 レッドブルCM フル改

 

これを見たみなさんは

なにを考えましたか。

なにを感じましたか。

 

         

 

おはこんにちばんは。

いきなりYouTubeを引用するという

暴挙に出たおくだです。

 

 

今日は「スポーツ文化」について考えたいと思います。

というのも

以前の記事

humanitynaoki.hatenablog.com

 

で「体育・スポーツ経営学」の学問理念は

「スポーツ文化の創造的発展」である!

ということをお伝えしたからです。

 

 

 

さて

YouTube見ていただけましたでしょうか。

というか見ていただけてなければ

ここからの話はなんのこっちゃ

ってなりますよ。(警告

 

見ていただいた前提で

話をすすめていきますね。

 

ぼくがこのCMをみて感じたことは

「音楽文化って成熟してるなー」

でした。

 

挙げればキリがないですが

アーティスト達が

音楽の多様性を認め

音楽を芸術と認識し

音楽そのものに価値を

見出していることが

ひしひしと伝わってきました僕には。

 

 

 

 

ではでは、

スポーツはどうでしょう。

 

「スポーツって誰のもの?」

 

さて、みなさんならどう答えますか?

 

そして、現状どうなっていますか?

 

(今回は短めandコメントを期待して終わりますね)