あなたの専門はなんですか?スポーツ経営学です!

日々の学び、疑問をつれづれなるままにつづります。

09_週刊少年ジャンプとおくだのブログ


前回記事のコメント〜おくだの意見を添えて〜

ーあ さんー

そもそもスポーツが存在していなければならない理由って何でしょう?そこが理解できないのでスポーツって手段でも良いよね?って思ってしまう自分がいます。

 

おくだの意見ー

コメントありがとうございます。

 

この一週間ほぼずっとこのことを考えてました。スポーツが存在していなければならない理由…。現状の結論としては、その理由はない、というところに行き着きました。ただ、突き詰めて考えればこの世に存在しなければならないもの自体、存在しないのではないでしょうか。という風に考えると、この世のあらゆる物事に対して、その存在の必要性を示すことは不可能であるといえます。よってスポーツが存在していなければならない究極的な理由はありません。

したがって、手段でも良いと思います。前回の僕の書きぶりだとスポーツの手段論=悪、のような印象を与えてしまうなあと、読み返して思いました。勉強不足and言葉足らずでした、すみません。

手段であることが悪なのではなく、手段的価値、つまり何かの役に立つものとしての価値(例えばスポーツってめっちゃ金稼げるやん)が広く認められ、その価値の追求に傾倒してしまうことによって、スポーツそのものの価値が蔑ろにされてしまうことが悪であるという立場に立っているという補足と言いますか弁明をしておきます。

もちろん、教育や健康の分野では、スポーツによって大きな恩恵を受けることができるでしょうし、実際、自分も含め、このブログを読んでくださっている皆さんも、それは経験として感じておられると思います。そういった手段的価値も含め、スポーツの価値を再認識し、人間が生み出したスポーツという文化をさらに発展させたいと思っています。

ただ、今回、理由はないという結論に至りましたが、スポーツが存在していなければならない理由を問い続けることはスポーツ界にいる人間の使命であると考えています。深く考えるきっかけを頂きありがとうございました。

 

 

      以下、本編。

 

クリティカルなコメントをいただき

自分自身、非常に考えさせられました。

もはやこのコーナーだけで

ブログ一回分になりそうな勢いです。

 

前説やってたらめっちゃウケて

そのまま番組レギュラーなったみたいな。

 

わかりやすっ

 

そんなこんなで

ブログを始めて一ヶ月くらい経ちました。

道ゆく見知らぬ人に、ブログ見てるよー

と声をかけられ

る日を夢見ていますが

まだまだ遠く及びません。

 

それでも

おそらく全国各地から

ブログ見てるよーとの

声をいただくこともあり

承認欲求まみれの僕にとっては

嬉しい限りです。

 

読んでるよーと

一言いただければ

僕がすごく喜ぶ

例えば、直接声かけられた場合、にやけながら首から上だけで会釈したり、SNSでコメントもらった場合、文字っつらでは澄まして「ありがとうございます!」とかゆうてるけど、画面の前では超にやけていたり

という

奇妙な現象が起きるので

ぜひ試してみてください。

 

 

さて、タイトルに惹かれた方は

どれくらいいるのでしょうか。

 

僕は毎週月曜日に発売される

週刊少年ジャンプの基本的にはワンピースだけ)を

楽しみに楽しみに生きているといっても

過言ではあります。過言ではありました。

 

この週一回決まった曜日に発売

っていうのは読者の欲を掻き立てるのに

ベストな手法かと思いまして

集英社には許可などとっておりませんが

勝手に真似させていただこうと思います。

 

毎週月曜日に更新

月曜が祝日の場合は土曜日、ジャンプが休刊の際は休み

という風なルールを設けます!

 

これで社会人の皆さんの月曜日の楽しみが一つ増えましたね

 

月曜といえばジャンプおくだのブログ

 

以後よろしくお願いします!

 

しまいには3日前くらいにネタバレとか出回るかもしれんなあ、対策考えとかな。